国であったジェノヴァ共和

北海道拓殖銀行が営業終了した1998年6月、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等の所掌していた業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分のセクションを分離・分割して、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局のひとつとして金融監督庁なるものを設けることになったわけです。
日本を代表する金融街である兜町"東京証券取引所兜町2番1号
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債であったり短期金融資産で運用し利益を得る投資信託のこと。あまり知られていないが取得から日をおかず(30日未満)に解約希望の場合、手数料になんと違約金が課せられるというものである。
いわゆる「重大な違反」になるかそうでないかは、監督官庁である金融庁が判断をするもの。大部分の場合、ちんけな違反がだいぶあり、それによる効果で、「重大な違反」評価をされてしまうわけです。
紹介されることが多い「銀行の運営なんてものは銀行自身に信頼があって大成功するか、融資するほど値打ちがないものだと判定されて順調に進まなくなる。どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
知ってますか?外貨両替とは何か?海外へ旅行にいくとき、他には手元に外貨を置いておきたい、そんなときに活用することが多い。しかし円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する動きもある。気をつけなければならないのが、為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる点である。
簡単にわかる解説。外貨預金とは何か?銀行で扱っている商品の一つのこと。日本円以外で預金するもの。為替レートの変動で利益を得ることがあるけれども、同時に損をするリスクもある(為替リスク)。
つまりスウィーブサービスについて。今までの銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座、この間で、株式等の購入のための資金や売却でえた利益などが自動的に双方に振替えてくれる新しいサービスである。同一金融グループによる優良顧客囲い込み作戦なのです。
まさに世紀末の2000年7月、大蔵省(現在の財務省)より重要業務である金融制度の企画立案事務を移管したうえで平成10年に発足した金融監督庁を新組織である金融庁として改編。翌年の2001年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、現在の内閣府直属の外局となった。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構が支払う保険金の補償額の上限は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円(決済用預金は全額)"と定められている。預金保険機構に対しては日本政府、日銀そして民間金融機関全体の三者がが同じくらいの割合で
平成10年6月、大蔵省銀行局や証券局等の所掌していた業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関する部分のセクションを分割して、総理府(当時)の内部部局ではなく強力な外局として金融監督庁なるものが設置されたのです。
覚えておこう、スウィーブサービスって何?開設している銀行預金口座と証券取引のための口座、この2つの口座間で、株式等の購入資金、売却益などが手続き不要で振替される便利なサービス。同一金融グループによる顧客囲い込み作戦です。
きちんと理解が必要。株式の詳細。出資証券(つまり有価証券)であって、発行元には出資した者への返済に関する義務は負わないと定められている。加えて、株式の換金方法は売却のみである。
重い言葉「銀行の経営、それはその銀行に信用があって大成功するか、そこに融資する値打ちがない銀行だと診断されたことでうまくいかなくなるかの二つしかない」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
このように「金融仲介機能」、「信用創造機能」そして3つめの「決済機能」、この3つの機能の総称を銀行の3大機能と言うのである。この機能は「預金」「融資」「為替」の基本業務さらにはその銀行自身の信用力によって実現できるものなのである。