万が一ことを指す。

これからも日本国内における金融グループは、広く国際的な規制等の強化も見据えつつ、経営の改善、そして合併・統合等を含む組織再編成などに積極的な取り組みが行われています。
日本を代表する金融街である兜町の"東京証券取引所兜町2番1号
【用語】ロイズというのは、イギリスのロンドンにある世界の中心ともいえる保険市場を指す。議会制定法による法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もあります。
こうして我が国の金融・資本市場の競争力等を高める為に進められた規制緩和のほか、金融システムのますますの質的向上が目的とされた取組や業務等を実施する等、市場環境と同時に規制環境に関する整備が推進されているわけです。
保険とは、防ぐことができない事故が原因で生じた主に金銭的な損失に備えるために、制度に参加したい複数の者がそれぞれの保険料を出し合い、集められた保険料を資金にして予測できない事故が発生した者に保険金を支給する制度ということ。
一般的に金融機関の評価というものは、信用格付機関が金融機関だけではなく国債を発行している政府や、社債などの発行会社についての、真の債務の支払能力などを主観的に評価するのだ。
よく聞くコトバ、外貨MMFはどんな仕組み?日本国内において売買することができる貴重な外貨商品の名称(マネー・マーケット・ファンド)。一般的に外貨預金よりも利回りがずいぶん高く、為替の変動によって発生する利益は非課税として取り扱われるメリットがある。証券会社で誰でも購入可能。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月10日、日本振興銀行が破綻(民事再生手続開始)する。このため、これまで発動したことのないペイオフ預金保護)が発動した。これにより、全預金者のうちの3%程度とはいえ数千人の預金が、初適用の対象になったと噂されている。
西暦1998年6月のことである、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等の所掌業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分を切り離して、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局(府省のもとに置かれ、特殊な事務、独立性の強い事務を行うための機関)として旧金融監督庁を設置 することになったのが現実です。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月11日、日本振興銀行が破綻(倒産)してしまったのである。この破綻で、初となるペイオフが発動した。これにより、預金者全体の3%程度とはいえ数千人が、適用対象になったとみられている。
格付けによるランク付けを活用する理由(魅力)は、読む気もしなくなるような量の財務資料を読めなくても格付けによって、その金融機関の経営状態が判別できるところにあります。ランキング表を使えば2つ以上の金融機関を比較することまで可能ということ。
つまり、第二種(一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者が新たにファンドを作り、適切に運営していくためには、本当に想像できないほどたくさんの、業者が「やるべきこと」、逆に「やってはいけないこと」が事細かに定められているのであります。
平成7年に全面改正された保険業法によって保険を販売する会社は生命保険会社あるいは損害保険会社のどちらかになり、これらは内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けている者しか行ってはいけないことが定められている。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(日本では91年まで)とは何か?不動産や株式などといった市場価格の動きが大きい資産が市場で取引される金額が度を過ぎた投機により実体経済の実際の成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの経済状態のことである。
日本を代表する金融街である兜町